ちょっと弱ったときに心と体を休められる場所

こんにちは!漢方薬剤師の優子です。

台風の日もご来店され、顔を見に来たよ~と近況報告をしてくださったり、ミコーの漢方を選んで買いに来ていただくお客さま。本当に感謝、感謝です(^人^)

 

大切な方が亡くなってしまったとき、言いようのない不安があったり、もっとやれることはなかったかという後悔の念があったり、大往生だったですねという思いがあったり・・・

なんとなく気持ちの整理がつかないようなとき、ありますよね。

 

いつもは気丈な方でも、ちょっと話して行きたかったり

 

その場にいたいと思ってくださったり

 

温灸をして気持ちをゆるめていただいたり

 

そんな地域のこころの居場所でありたいなぁと。

 

そして、健康維持、より元気に生きるための知恵や、人として成長発育ができるような学びが得られる場所となるように、日々勉強し、日々精進していきたいと考えています。

 

 

気の弱りは脾胃のケアから。

ちょっと弱ったときの温灸おすすめの場所は、おへそと背中です♡


私が好きなのは 「至陽」という背中の真ん中のツボ。

陽気に至るっていいですよね(^^)

あと少しであったかくなれる、光がさしてくるような✨


おへそのツボは 「神闕」 神さまのツボ。

神は中医学では 心と脳(腎)につながる。そこにエネルギーを送るポンプの入り口と思ってもらったら良いかなーと(^^)


中医学は バランスの理論。表裏や 左右、上下、入り口と出口。ここをシンプルに捉えられたら グッと心と体のことが理解しやすくなりますよー。


明日もお待ちしております♪