志免町の公民館役員研修6/12~防災食レシピ開発
お陰様で👏 Yahoo!ニュースにも取り上げていただきました!
江副貴子先生が代表の防災Eatプロジェクトの取組みがRKBの取材を受け、ミコースタッフも登場しています🎤
自助、公助、共助の自助力を高めるたえ、大人も子供も、共に実践的に学びながら、食に関する災害関連死が少しでも防げるよう、活動を続けていきます。
NPO法人志免地域支えあい互助基金様との出逢い、サポートのお陰もあり、たくさんの経験をさせていただいてます。
感謝です😊
志免地域、みんなで学んで共助力もアップしていきましょうね!
何のために防災食を研究するのか?
大人も子供も、年配の方も被災された方の健康管理を行ってくださる”管理栄養士”のみなさま。
どんな防災食を用意していたらいいのか、どんな調理法があるのか、あらかじめ作ってみて、何度も試作してできあがった江副先生のレシピ
ミコー薬局としては、漢方相談薬局らしく、災害時におこりうる病気を想定しつつ、どんな食材と相性がいいか、夏にいいメニューは?など、漢方体質や食養生に合わせたメニュー開発が江副先生と一緒にできればいいな~と考えています。
今回、たくさんの反響をいただき、私達がいなくても、ぜひ皆さんの自治体でも実践してほしいことは、
「防災のための常備食を実際にいろんな調理法で食べてみてほしい」ということです。
やってみることで生まれたみんなの知恵を持ち寄り、実際の災害に備える
これこそが自助、共助に繋がっていくのではないでしょうか
そんなことを代表の江副貴子先生と話しながら、活動を行っています。
この活動の意味をご理解いただける志免町の皆様と協力しながら
いざという時に備えていきましょう